ルームフレグランス

【フレグランスディフューザーをレビュー】SHIROのサボンの香りは、柔らかく優しい香り♪

こんにちは、ヒデです!

いい香りに出会えると、その後もずっといい気分で毎日過ごせるから、お部屋の香りって本当に大切。今回はひさびさに「いい香りっ♪」って思ったルームフレグランスをご紹介します。それはSHIROのサボンの香りです。

この記事ではSHIROのルームフレグランス(フレグランスディフューザー)について解説していきます。

「本記事のリンクには広告がふくまれています。」

SHIROとは

引用:SHIRO

地球の生命力を、隅々まで、その一滴にをコンセプトに、

厳しい自然が育んだ、素材の力を最大限に引き出すこと。

世界中から見つけ出した、最高の素材を惜しみなく贅沢に。余計なものをできるだけ入れずに作る。

それが私たちの信念。

お米の栄養たっぷりの酒かすを化粧水に。かごめ昆布をマスカラに。亜麻をネイルに。ジンジャーをリップバターに。そして美しい花たちを、身に纏える香りに。

海と大地の豊かな恵みが、強く、優しく、美しく、私たちの中に眠るエネルギーを呼び覚ます。

世の中をしあわせにする。それが私たちの願い。

引用:SHIRO

SHIROはフレグランス以外にもスキンケア、メイクアップ、ホーム/フードと多彩なラインナップがあります。

ヒデ

期間限定で新しい香りが続々と誕生しており、フレグランスに力を入れているブランドなのかな♪

ディフューザーも【フレグランスディフューザー】と【パフュームディフューザー】と2つのタイプが用意されています。

SHIROの人気の香り

SHIROのフレグランスにはサボン、アールグレイ、ホワイトティー、キンモクセイ、ホワイトリリーの他、期間限定で抹茶、店舗限定販売のフルーツブーケなどがあります。

フレグランスディフューザーの口コミを見るとサボン、ホワイトリリーの口コミ数が多く、この2つが人気であることが分かります。

引用:SHIRO

SHIRO公式のフレグランスディフューザーの香りマップです。

フルーティーで甘い香りの【サボン】、フローラルで甘い香りの【ホワイトリリー】♪

それぞれの香りについてまとめると

サボンの香り爽やかなフルーツが香る、清潔感漂う石けんをイメージした「サボン」の香り
ホワイトリリーの香り上品なフローラルに包まれる、洗練された「ホワイトリリー」の香り

今回は私自身がフルーティーな香りが好きなのと、良い口コミが多いので、【サボン】の香りのフレグランスディフューザーをレビューしていきます♪

SHIROのフレグランスディフューザー【サボン】の香りのレビュー

今回購入したものは2つ。

現在(2023年11月時点)フレグランスディフューザーのグラスベースは販売停止しており、フレグランスディフューザーのリキッドを注ぐ容器がありません。リキッドに直接スティックを挿すか、もしくは私と同じようにパフュームディフューザーのグラスベースに挿すか……。

サボン フレグランスディフューザー リキッドには専用スティックの付属もあり、見た目にこだわりがなければ、これだけでもルームフレグランスとして楽しめます。

私は目に映るものも少しでもおしゃれな方が気分が上がるので、パフュームディフューザー グラスベースを購入しました。

ヒデ

パフュームディフューザー グラスベース、結構いい値段でびっくり!

グラスベースの箱を開けるとこんな感じです。

箱を開ける前から大きいなと思っていましたが、実物見ても大きいなと……!

インテリアとして飾ったとき、存在感があり、いい感じ♪

グラスベースはフレグランスディフューザー以外の用途でも使えるみたいです。バルブベース(水栽培用のガラス花瓶)、フラワーベース、パロサント(天然の香木)を入れたり、ワインクーラーとして使ったり♪

パフュームディフューザーのグラスベースでの注意点

写真のようにフレグランスディフューザー リキッドを注ごうとしたところ、中心の穴が小さく(直径2センチ)、それでいて中心までの距離が遠いため(グラスベースの半径約4.5センチ)、液体をうまく注げられない可能性が非常に高いです。

ヒデ

これはおそらくフレグランスの気化を抑えるためと、ホコリなどが極力入らないようにするための設計。

漏斗を差し込むと液こぼれの可能性はなくなり、安心して注げます。

「一滴の雫」からインスピレーションを得て、丸みを帯びた内側の容器と、ブランドのロゴをあしらった外側の容器が二重構造になったデザインを採用したボトルなんだそうです!

専用スティックは廃プラスチック材、香りの広がりは程よく

左がSHIRO、右側のスティックはドットールヴラニエスのスティックです。大体のルームフレグランスのスティックはラタンの素材のものが多く、ラタンのスティックには無数の小さな穴が開いているのが特徴。

この小さな穴により毛細管現象で、液体を吸い上げて空気中に芳香成分を広げます。

SHIROのスティックは廃プラスチック材を使用していて、ラタンとは違い無数の小さな穴は開いてません。そのため空間へ程よく香りを広げるとのことです。

使用感

今回はフレグランスディフューザーのスティックを、パフュームディフューザーのグラスベースに挿しているので、サイズ感が合っていません。

ただし香りはふんわりと広がり満足しています。

引用:SHIRO

甘さ:

カシスのような甘酸っぱいフルーティーな香りに、レモンやオレンジの爽やかさを感じるフレッシュな甘さがあります。

華やかさ:

華やかさよりも、洗い立てのリネンのような繊細でふんわりとした優しい印象。

リラックス:

すっきりとした甘さは心地よく、澄んだ空気でスゥーとリラックスできます。

香りの強さ:

フレグランスディフューザーのスティックだとほのかに香る程度です。個人的には少し物足りなさもあります。

パフュームディフューザー専用のスティックを購入

スティックの長さとガラスベースの大きさがアンバランスで、インテリアとしておしゃれじゃないと感じ、パフュームディフューザー用のスティックを購入しました。

こちらはフレグランスディフューザーのスティックと同じ廃プラスチック材ですが、約2倍の長さになり、より広い空間の隅々まで香りを広げるとのことです♪

ヒデ

スティックが長い方がインテリアとして置いたとき、存在感があってgood!

スティックが長くなったことで香りの広がり、存在感は格段に上がりました。

お部屋の隅々まで広がり、いい気分♪

スティックが長くなった分、グラスベースとのバランスも調和が取れていい感じ♪

クローゼット内に置くのもおすすめです。

扉を開けた瞬間にすがすがしいフレッシュな香りがあると、毎朝の洋服選びが楽しくなります♪

サボンの香りは廊下や玄関にも飾りたい香りです。

仕事から帰った途端、嫌なことも忘れられるような優しい香りであなたを待っています。

まとめ

お風呂上がりのような石けんの優しい香りは、部屋中に爽やかさと清潔感をもたらしてくれ、とても気持ちよく過ごせる空間に仕上げてくれます。

SHIRO サボン フレグランスディフューザーリキッド 300mL ルームフレグランス

SHIRO パフュームディフューザー グラスベース

日本のブランドなので、香りが少しケミカルっぽいかなぁって思っていました。しかし全然そんなことなく、今まで使わなかったことを後悔しています。

ヒデ

ひさしぶりにいい香りだな♪って感情が動いたルームフレグランス!

ABOUT ME
hide
中学生から香水を使い始め、香水歴20年になります。 ドットールヴラニエスのルームフレグランスを3年間販売してました。いろいろな角度から香りの楽しみ方をお伝えしていきます!